LINEのオープンチャット・被害者の会について |悪質商法・詐欺被害のための弁護士市川巧特設サイト

悪質商法・詐欺被害のための特設サイト

LINEのオープンチャット・被害者の会について

最近ではスカイプレミアム、フリッチクエスト、ジュビリーエースなど被害者が全国に多数いる大規模な詐欺事件に関して、LINEのオープンチャット上での情報交換を超えて、「被害者の会」として、多数人での弁護士への依頼を呼び掛ける投稿を目にすることがあります。

ここで気を付けなければならないのは、LINEのオープンチャットでは、本当と嘘の情報が入り乱れていることです。

そして、オープンチャットでは詐欺業者側の人間が、被害者が自分たち(詐欺業者側の人間)に対して責任追及することを諦めさせることを目的とした投稿をしている可能性があることです。

「被害者の会」の呼び掛けも、詐欺業者側の人間が行っている可能性を否定できません。

間違いがないのは、地元の経験のある弁護士(弁護士登録して10年以上経っていれば、経験があると言って良いと考えます。)に相談することです。

経験のある弁護士であれば、自分が扱ったことのない種類の事件について相談を受けた場合でも、弁護士の視点からの回収の見込みの有無

、留意点を述べることは可能ですし、対応可能と思われる知り合いの弁護士に繋いでくれることもあり得ます。

もし、被害者の会に連絡する場合には、まず、受任予定の弁護士の氏名を確認することです。

被害者の会の主宰者が、もっともらしい理由を付けて受任予定の弁護士の氏名を明かさそうとしない場合は、一切信用せず、相手にすべきではありません。

悪質商法・詐欺被害ご相談
弁護士 市川巧お任せください